ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

食事

この世に生まれ出た時は祖母が生きていたので家族4人だった。
その後、弟が生まれ家族5人になった。その後祖母が亡くなり4人家族に
なった。そして18の時、田舎を去り一人住まいになった。
やがて結婚をして二人家族に成る。そして長女が出来て3人家族に成り
下の子が出来て4人家族になる。
そして下の子が独立して3人になり去年、長女が結婚して又、二人家族に
もどった。
どちらかが死ねば又一人になる。そして誰もいなくなる。
人生とは家族とはそういう物だろう・・・
 
しかし二人家族だけというのはあまり食べない。
元々家族全員がかなり小食家系なので二人っきりになると食料が一向に
減らない。米も一合しか炊かないのに余ってしまう。
おでんをほんの少しだけ作っても三日目なのに無くなりはしない。
 
今後、食事をどう賄うか考えてしまう。
外食は嫌だし出来合いのオカズもヤだ。二人分を作るのが面倒なのだ。
癖でどうしても3〜4人分作ってしまう。
大体二人分作ったとしても美味しいわけはない。
3〜4人分作らないと出汁も出やしない。
煮魚にしたって3〜4匹やらないと美味しくはない。