ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

鈴鹿8耐

久しぶりに「鈴鹿8耐」を観た・・・テレビでだが。
鈴鹿サーキット8耐を初めて観戦したのは30年以上前になる。
社員旅行だった。
 
当時、優勝したのはデビット・アルダナとマイク・ボールドインの組だった
のは今でも覚えている。
ワイン・ガードナーが鮮烈なデビューをしたのだったが・・・。
予選でコースレコードを2秒も縮めるタイムを出して「モリワキ」の
森脇社長が感極まって泣いた記憶が鮮明に残っている。

決勝は最初からガードナーが飛び出しワークスを寄せ付けず
ブッチギリだった。
しかし1時間もしないうちに転倒し最下位まで順位を落とした。
そこからモーレツに順位を上げた。もうチョットでトップに返り咲ける物と
誰もが思っていた矢先、再度転倒して万事休すとなった。
レースが面白かったのはそこ迄だった。
ガードナーはその働きでホンダにスカウトされ後にGP世界チャンプになった。
 
当時と比べ8耐が盛り上がらないのはどうしちゃったのだろう。
当時と比べ観客が激減しているのは映像を見れば一目瞭然だ。
当時はどのコーナーも満席だった記憶がある。
当時と比べバイクの人気が落ちた所為だがメーカーは海外を相手に
するしか無い。
 
今年はヤマハの圧勝だった。
スタート直後。17番のチームカガヤマはスタート直後先頭に立ったが
再三のトラブルで後退。トラブルが無ければ・・・
21番のヤマハがこの後17番をかわしてトップを独走。

トップ争いで面白かったのはここ迄。
2位、3位争いや4位5位6位争いはそれなりに面白かったがトップ争いは
無かった。

しかし観客は何処もカラガラだった。
メインスタジアムも企業が出した動員者が多い。
旗を振っているのは100%企業の動員者だ。
ホンダは何故勝てなくなったのだろう? 8耐はホンダの牙城だったのに・・・。
 
答えは簡単。勝てもしないF1に参入していて「人」も「金」もそちらへ
投入されているからだ。
ファクトリーチームが組めない状態なのだろう。