ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

漬けマグロ

を作ろうと思い鍋に酒、みりん、醤油を入れたがみりんと酢を入れ間違えた。
みりんの置き場に酢が置かれていたからだ。仕方なく鍋の中身を捨てて、
今度は間違わずガスに掛けたが油断をしているうちに鍋が沸騰していた。
焦げ臭くてヅケなど出来ないのでこびり付きを洗う。
 
再度タレを作って成功したが少量のヅケたれは出来るまで目を離せない。
昨晩はキハダの生が安く出ていたので2柵買って一つは刺し身にして
もう一つは漬けにしたのだ。
滅多に漬けは作らないので刺し身が残ってしまった。
今回は醤油の量を入れすぎた。あそこまで煮詰めなくても良かったかも・・。
 
最近、刺し身の薬味はワサビでは無く、生姜とネギに大葉を使う。
夏場はこっちの方が合っている。薬味を切るのが面倒くさいが・・・。

最近「◯◯◯の作り方」で検索を掛けるとクックパッドの素人が作った
レシピがず〜と並ぶ。
しかしどこか自己流な所が有って、それは無いだろうと思うのがあったり、
明らかにおかしいのがあったり、基本が間違っている物さえある。
 
こちらはプロが手がけるレシピを見たいのに・・・。
素人が投稿するのとプロが手がけるレシピを分けてもらいたいのだ。