ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

無念カワサキ 棚ぼたヤマハ 戦犯スズキ

今年の鈴鹿8耐選手権は近年稀に見る好勝負だった。

耐久レースでは無くスプリントレースだった。

最初からヤマハ、ホンダ、カワサキのワークスの三つ巴の戦いが続き

ピットインする毎に順位が入れ替わる。

最後の方でカワサキジョナサン・レイがファステストラップを出し

このままゴールしてカワサキが26年振り優勝かと誰もが思った。

ところが終了30分前くらいに小雨が降りだす。

するとヤマハの最終ライダーが雨の中じわりじわり詰めてくる。

しかし残り3周くらいで21秒差があったのでカワサキで決まるかと思った。

ところが終了3分くらい前にスズキ車がエンジンブローでオイルを激しく

コース上にまき散らし直ぐコースアウトせず暫く走ってコースがオイル浸しに成る。

 

残り1分を切る所でかなりスローに抑えて走っていたトップのジョナサン・レイ

オイルに乗り上げ転倒する。久しぶりのカワサキ優勝かと思っていたが万事休す。

最後の最後でレースをぶち壊された。

レース運営の責任が一番。レイが転倒後赤旗を出し終了させた事、オイルをまき

散らした時点でセーフティーカーを出すか、終了すべきだったと解説が話してたが

全くその通りだ。

エンジンブローさせたスズキチームは直前にピットに戻ったのにガソリンを

入れただけで発進させたのはネットでも批判が・・・監督の責任だ。

鈴鹿8耐で引退する耐久レース界の名将ドミニク・メリアン監督も晩節を汚した。

緊急ピット・インした時に棄権すべきだったとネットに批判されている。

 

レースは棚ぼたで2位で走行していたヤマハが優勝し、ホンダも2位。

本当に後味の悪いレースに成った。

無念過ぎるカワサキ・・・ファステストラップを出したジョナサン・レイ

来年も契約しとくように・・・