ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

またもガス欠

バイクの燃料計が点滅し始めていた。
しかしまだ199kmしか走っていない。あと10kmは余裕で走るだろうと
タカを括っていた。
しかし、イトーヨーカドーに立ち寄り買い物を終えて発進させようとしたが
エンジンが掛からない。ガス欠だ。
最近、短距離の街乗りだけだ。燃費はリッター11kmぐらいまで落ちた。
 
仕方なく近くのスタンドまで歩いてガソリンを買いに行った。
歩いて数分だが。
そこの経営者に「ガス欠したからオイル缶に2リッター入れて売ってくれ」と
頼むと「今は法律が変わってガソリン携行缶でないと売れない」と言う。
では携行缶に入れてくれと言うと「身分証明書か金をおいて行ってくれ」と
宣う。1000円を差し出すと「これでは足りない」と言う。
オンボロの携行缶にだ。
前に2度程携行缶に入れて渡すとそのまま持っていったまま返って来なかったと言う。
 
仕方なくクレジットカードを渡した。
わたすは普通、信用される顔立ちなのだが信用されなかったらしい。
 
そのオンボロの携行缶を持ってバイクに戻りタンクを開けてガソリンを
入れようとするとボトボトとガソリン漏れがおきた。
携行缶が錆び付いていて斜めにするとガソリンが垂れるのだ。
ヤバイ、駐車場がガソリン臭くなってきた。
乾くのを待ってエンジンを掛けた。
何とか発進して事なきを得たが・・・手もガソリン臭い。
最悪な誕生日となった。
 
気分悪いからあそこのスタンドには二度と行くことはない。