ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

電化製品

今年は↑がよく壊れる。
プリンターに冷蔵庫に掃除機も買い替えてしまった。
掃除機と冷蔵庫は完全に壊れたわけではなかったが色々あって買い替えた。
ある症状が出る度にプンプン怒る人がいてコチラが不愉快に成るからナノだ。
わたすは製品の天寿を全うさせる事を徹底的にやる方だが周りがウルサイ。
 
プリンターはもう、どーしょーもなかった。
そこで費やした時間をブログに書いたはず。インクは新品で残っているのに。
やるべき事は既に無いから諦めたが・・・。

冷蔵庫は新品にしたところで冷蔵庫の役目は同じだ。2台を1台にしただけ。
 
掃除機は今まで使っていたのはやや問題が有った。精神的な問題だった。
最近物理的な問題も出てきたので思い切った。
 
ダイソンがEーと “掃除機評論家”が書いていたが、その専門家の評価に
「10万円もするのは もはや掃除機の値段では無い」との書き込みに著しく
同意してダイソンを買うのを辞めた。
 
ある日「コレにしようか」とカミさんと話をしていたら「値段の問題じゃ無い、
使い勝手の問題だ」と宣う。「少々高くても簡単で便利な方がEー」と言う。
そこに割ってきたのが上の子だ。
この子の会社には新しめのダイソンが有りそれを使うと
「絨毯に張り付いて動かない 動かすにはすごい力がいる」と言った。
その一言でわたすの押す機種が決定した。しんどい出費をしなくて済んだ。
 
この時期は新製品が出る時期だから旧タイプのは著しく安くなる。
新製品の半額だ。新製品と比べてわずかの改良点だから問題にしない。
 
大型店で買う場合は底値近くなったら交渉に行くが、
底値近くなった時点で大型店には商品は無くなっている。
 
ネットでも商品を決めたら毎日、価格情報をチェックするしか無い。
カード払いが出来て最安値のチェックである。
 
当然、最安値店はカード払いが出来ない。銀行振込みか代引きである。
そんな面倒な事は今時、出来ないだろう。
カード払いOK店が最安値には成らないのはカード支払いの手数料をお店が
負担しなければ成らないからだ。
 
世の中、理にかなっている。