ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

冷蔵庫

我が家には大小 2つの冷蔵庫がある。
最近、小さい方の55Lの冷蔵庫が冷えなくなってきた。
もう20年以上前の冷蔵庫だから当然、部品が無く修理不能である。
その小さな冷蔵庫は日本酒を冷やす為に買ったのだった。
この季節、日本酒は入って無く、その他の食料品に占領されている。
  
縦開きで一升瓶を縦に6本入れる事が出来、サブ冷蔵庫として重宝していた。
私は銘柄の違う日本酒をそれぞれ開封し、味見をしてそのまま立てて
仕舞うので立てたまま保管出来る冷蔵庫が必要だったのだ。
 
現在、パワーを最強にしても殆ど冷えなくなった。
 
この冷蔵庫を処分するとそこに入っている食品を大型冷蔵庫に移さねば
ならないが今、使っている大型の方にはそのキャパが無い。
仕方無く大型の方を買い換える事にした。
 
この時期冷蔵庫を買い換えるのは丁度良い季節だ。
9月頃から新製品が出るので新古品(2014年型)が今、安くなっている。
交渉すれば約半分の値になる。ネットより安くなる場合もある。
お店も古い製品を置いておく訳にはいかずナンとしても売ろうと努力する。
 
しかし「これにしよう」と決めていた商品がビックカメラやヨドバシでは
既に無い。
メーカーも大量に生産せず、販売店も大量在庫をせず、安売りを避けたい
と言うのが本音なのだろう。
ヤマダ電機に行くと「現品のみ」があったので値段を聞くと表示されている
数字から更に2万値引だと言う。
しかし残っているのは黒に近いブラウンだった。
 
ここらでキャリーケースの修理の為ちょっと休憩