ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

孤独のグルメ

TVで「大食い選手権」なる物があるが、あんな番組見ていると気持ち悪くなる。
料理のお値段を当てる番組もちぃーっとも面白くない。
旅グルメ番組も飽きた。そこに出演するタレントが三流だからか?
 
松重 豊が主演する「孤独のグルメ」が面白い。

仕事で出向いた所で飯屋に入り、飯を食うという単純な番組だがこれが結構いける。
松重 豊が井之頭 五郎というサラリーマン役を上手く演じている。
サラリーマンでは無く個人事業者だったかも。
その食べっぷりがEー。長身の松重 豊が背筋を伸ばして食うわ食うわ・・・。
元は漫画らしいがコミック誌を読まないからさっぱり分からない。

 
松重の食いっぷりが誰かの目にとまり番組に抜擢されたのだろうか?
わたすなんか1/3も食えネーだわ「文豪の食彩」に出ている俳優とは全然違う。
深夜番組で偶にやっていたが、何時やるのか判らないのでDVDをまとめて借りてきた。
 
松重 豊が食べている所を見るとこっちも食べたくなる。
その抑えている演技がリアリティーを生む。
一人で店に入って注文して食べると言うドラマ仕立てなので喋らずに殆ど無言だ。
大げさに「美味しい、旨い」というような顔をしないで黙々と食べるのが妙にリアルだ。
食べながら喋るのでは無く、感じた事、思った事の吹き出し部分を映像に
合わせて語るのである。脚本が中々うまい。
 
銀座や日本橋、六本木ではなくローカルな地域がEー。当然安い店が多い。
「今度、近くに行ったら寄ってみようかな」と思う店が結構ある。
この俳優の食べっぷりの所為だろうか?

しかし「あんなに注文出来ないよ」一回の食事で私の3日分程食う。
あっぱれだ。