ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コメ食う人々 Ⅱ

番組を見るまで日本が一番、米作りの巧い国かと思っていたが少し変わった。
今のイタリアの有機農法は苗の田植えからやらず籾から水田に撒いていた。
 
日本の場合、ご飯は素の白ご飯で食うが世界は違っている。
もちろん白のままで食う国も多いが・・・。 
 
家族はご飯はあまり食べないし、健康に悪いとすら思っている・・・私以外は。
妻が食べないので子供にも伝染した。
 
私的にはご飯は野菜だと思っていて、肉や魚の中和剤だと考えている。
だから無理して多く食べるように心がけている。
 
家族はご飯は太る原因だと思っているようだ。
一番多く食べるわたすが一番、痩せているのに誰も矛盾に気がつかない。
欧米ではご飯は健康食だと認識されているのに。
 
コメは精米し立てが一番美味しいと言われるが、東南アジアでもその日
食べる分だけ籾から打っている。それが玄米だ。
玄米を研いで白米に成る。
田舎で農業をしている親戚も自分で作った米を業者に頼み精米して食べている。
ま、それが一番美味しい食べ方なのだろう。
 
しかしネットで籾米を買おうとするとソッチのほうが高かった。
家で籾米を買っても米打ちが出来ないから食べられない。
地方に行けばコイン式の精米機があるらしいが・・・。
 
海外では殆ど米を研がない。いわゆる無洗米なのだろう。
考え方が変えられず今でも無洗米を購入できない。
頭が凝り固まっている所為なのだろうか?
 
ご飯に一番合うオカズはといえば私的にはカレーだろうか?
当家のカレーは辛すぎるので子供は食べないが・・・。