ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

詐欺ショップ

今、使っている腕時計は25年以上前のだ。そもそも父にあげた腕時計で、
父が逝って母がその時計を仏壇に置いていたが、その母も亡くなり
わたすが引き上げて来た物だ。
そろそろ壊れてもおかしくないが私の持つ時計は壊れた試しがない。
高校生の時に買った時計も探せば出て来て動くはずだ。
 
そんな訳で色々、次にはめる時計を探しているが中々気に入った物が無い。
ネットを見ていると「あ、これにしよう」と思ったのがあった。しかし、
既に製造が終わって廃番になっており、ネットでも売り切れの状態だった。
デザインが好みだったので、これならEーだろうと思ったが諦めるしかない。
 
しかしネットで検索すると2店、大特価で出て来た。
定価5万少しが1.3万ぐらいだ。
「やったー、見つけたー」と思った。
ところが支払いがクレジットでは無く銀行振り込みか代引きに為っている。
ちょっと怪しいと思ったが、住所も電話番号もしっかり出ているし責任者の
名前も明記されている。
 
代引きなら大丈夫だろうと思ったので、念のため会社名で検索してみた。
すると見事、詐欺サイトだった。「詐欺被害速報」に乗っていた。
投稿で40人ぐらい詐欺被害に遇っていた。
しかし今も、のうのうとネットショップにサイトを出している。
 
やはり “買い物”をする際、個人サイトは思い切り気を付けなければならない。
詐欺に遇った人達は「日本語が少し変だとか中国語の漢字が入っている」
とか投稿していた。その時点で普通は気付かねばならない。