ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

りそなフィッシングメール

二日ほど前、下の内容のメールが届いた。


こんにちは!
(2016年1月**日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、
お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
以下のページより登録を続けてください。
ttps://mp.resona-gr.co.jp/・・・・
 
口座が凍結されたら大変だから手続きを始めようとしたが
あまりにも文章が変だ。 
導かれたサイトにはIDやパスワードなど入力するページが
出て来たのでここで変だと感じた。

こんにちは! から始まっている銀行のメールは無いだろうと思い
同じ内容の文章を入れて検索をしてみた。
すると見事にフィッシングメールだった。
 
第一、りそなにはメール番号など登録して無いはずだ。
外為の振込先にと作った口座があるが全然使ってもいないから凍結されるかも
と思ってしまった。
 
メールアドレスやパスワードなど登録した記憶が無い。
実はどこかに番号の記録を取っている筈なのでパスワードを探し始めたのだ。
当然有るはずが無い。
 
昨秋にも書いたが、温水シャワーのパーツをネットで買おうとして
異常に安い店で買おうと登録したのだった。詐欺サイトとも知らずに。
途中で詐欺サイトだと気付き被害に合わなかったが中国の詐欺グループから
登録したメアドにやたら宣伝メールが来始めた。
メーカー品が70%オフになっていたりする。
 
業者間でメアドを取引されているのであろう。
オカしいと思ったサイトは当然シャットアウトしているが・・・。

中国のサイトは先ず疑って掛からなければならない。
食品と同じである。
しかし一見、中国サイトには見れなく日本のショップだと誰もが見まごう。