ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

物持ちが良いのも考え物

チャリのマウンテンバイクを買った時、ポジションがきつくて
一文字ハンドルから直ぐにバイク用のハンドルに取り替えた。
 
それから15年以上経ち、あまりにハンドルのサビが酷くなってきたので
今年春頃に東急ハンズでハンドルだけママチャリのに取り替えた。
 
それまで付けていたハンドルには25年前に使っていたバイク用の
バックミラーを付けていたがそのミラーをママチャリハンドルに付けると
角度が違って後ろがよく見えない。
 
そこで4年ほど前に買ったバイク用の左側ミラーが残っていたのを思い出した。
自転車に左ミラーを付けても全く意味が無い。右でないとイケナイ。
そこで考えた。左ミラーを180度ひっくり返して右側の下に付ければ使えるのだ。
出費はゼロ円。

わたすは物持ちが良すぎる。いつかは使えるのではないかと仕舞っておくのだ。
故に家中、物だらけになる。
どんどん狭くなり生活空間も快適では無くなる。
 
下の子が私に輪を掛けて棄てられない。まるでゴミにしか見えない物でも
取っておく。血は争えない。
 
何度言っても整理出来ないから、ついに妻が切れて処分した。
ゴミ袋で3個分捨てられた。
小学校1年生から使っている学習机も処分してしまった。
学習机の上はゴミの山だった。机としての機能は全くしてなかったので
思い切り強制処分されたのだ。
 
おかげでパソコン部屋に下の子の訳の解らない荷物が押し寄せてきた。
正月までには何とかしなければと思っているが下の子は帰りがず〜と深夜で
土日も殆ど家にいない。
他人が見ればゴミに見えても本人に取っては宝物なのだろう。