ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

外付けハードディスク

仕方なく外付けHDDを買った。
今日、繋げたが本体側に認識されない。再起動してもダメだ。
何度やってもダメで初期不良かと思い電話しようとしたが今日は日曜日だ。
 
そのHDDは100V電源を必要としないUSBだけの物だ。
当家のパソコンはUSBの接続は本体から分岐させている。
もしかしてと思い本体から直接取ってみた。
すると認識出来た。USBの周辺器機が多く、分岐させて使っていたのだ。
無線マウスにカメラの接続、外付けHDD、無線ラン、その他諸々・・・
細いケーブルでは容量の大きな機器には対応出来ないのだろう。
 
パソコン本体が立ち上がらなくなった時、アップルに持ち込んだら普通に
立ち上がった事を思い出した。
その時はタップを使って分岐させていたが直接コンセントから取れば
立ち上がったのだ。
同じ様にUSBも電源分岐と同じで電圧が足らなかったのであろう。
 
こんな事は一般にはあまり知られて無い筈だ。私だって初めての経験である。
まあ一歩前進した。
外付けHDDにOSインストールは恐いからアップルに確認してからにしよう。
本体のHDDに間違ってインストールされたら苦労が水の泡になる。