ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

システムとミニコンポの音の違い

一昨日書いたHDDオーディオは一体型でCDとラジオとHDDの

録音機能が付いている。

その一体型ミニオーディオとシステムオーディオを両方使っていた。

しかしシステムオーディオのアンプが壊れてしまってアンプを修理に

出したのが5年以上前でアンプから出ているコード類を全て切り離した。

その間一体型HDDオーディオに頼っていた。

 

システムコンポのアンプが修理から戻って来たがコード類の接続がとても面倒くさく

そのままミニコンポの方を使用していたが、そっちも壊れてしまって

修理に出したので音楽とラジオが聞けなくなった。

仕方なくシステムオーディオを今日接続し直した。

しかしCDユニットは動かなくなっていた。電源は入るが動かない。

アンプとCDは同じONKYO製品の2代目になる。

アンプとCDユニットは壊れて買い替えたのだ。

アンプを買い替えたのは9年前でCDの方はもう少し前である。

という事は最初システムオーディオを買ったのは18年以上前になる。

今でもチューナーは当時のままだ。

 

CDが壊れているのでMDユニットでしか聞けない。

すべてONKYOの製品だがMDユニットだけマランツの製品だ。

これが問題なく聞ける。MDで聴くのは久しぶりだ。

3〜4日前までミニコンポで聞いていたが久しぶりにシステムコンポで

聞くと音が違って聴こえた。凄くいEー音に聞こえる。

便利さだけでミニコンポにしていたが音の差は値段の差だった。

3〜4倍もするので当然なのだが・・・

スピーカーは同じスピーカなのに音の奥行きが違っている。

勿論アンプの差である。

一体型ミニコンポが修理から戻ってくるか判らない。

部品の供給時期が終わっているのだ。

しかも修理出来なくても送料と修理代は発生すると言っていた。

マジかオンキョーめ。