ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

アルバイト

お尻に火が付いてきたので短期のバイトをやっていてブログ更新が遅れた。
4週間続けたバイトも今日、終えた。
今までは仕切る仕事をしていたが仕切られる立場になった。
慣れない仕事にプッツンもした。編集デザインだ。
「何でこんなおバカな事をするのか?」と広告デザインやグラフィックをしていた人間には思う事が多かった。あまり役立つ事はなく、バカバカしい事だらけだった。
 
大体、待つ事は出来ない性格である。原稿を待っているぐらいなら客席に原稿を取りに行く性分だ。もっとも今はすべてメールであるが
しかし、今日まで詰めていた会社は客席と対等な立場では無い。全てクライアントの言いなりだ。こんな事はワタシ的には経験の無い事だった。
もっともこれが普通なのかも知れないが・・・。
 
今までクライアントに言いたい事を言っても、いぶかしがれる事は先ず無かった。
「逆に良く言ってくれた」と歓迎される事が多かったが、対等の立場でないとそうも行かない事が多いのかと思った物である。
 
同じ言い回しを統一する事は解らないでも無いが徹底するのはオカシイ。
ひらがなで書いたりカタカナで書いたり漢字で書いたりその時のエトセトラにより変えるべきだが編集ライターや校正マンは徹底する。
 
「違うだろう」ここはカナだろう、漢字だろうと思う時が結構ある。
ココは漢字、ココではひらがな、ココではカタカナと使い分けた方がEー場合がある。
編集会議などで先ずお決まりの言葉の統一を行うが、面白みがこの時点で無くなる。
編集マンや校正マンは主な仕事に言葉の統一を徹底するが、古い。彼らの頭が・・・。
「フレキシブルに対応出来て無いないなー」とつくづく思った。

わたすの様に性格が分裂症的な人間には全てを統一する事は甚だ違和感を感じ、面白みを感じ無い。
 
大体、不動産関連の小冊子などわたすに合うわけがない。今日でおさらばである。