ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

最近バイク事情

今回、帰路はかなりパーキングで休憩した。
雨の所為もあったが休憩を取らずにはいられないのである。
バイク用の駐輪場は殆ど屋根が付いているので助かる。
ビショ濡れの雨合羽はエンジンの上のタンクに拡げて置いても乾かなかったが・・・。
 
バイクのパーキングには国産車よりハーレーの方が多かった様な気がする。
今のバイク乗りの多くは大型免許を取って中型のバイクを買っても1年ぐらいで直ぐハーレーなどに買い換えるそうだ。
「あのクソ重くクソ遅いバイクの何処が好いのか?」と思うが・・・
以外とベテランにハーレー乗りがいないのは分かる気がする。
ハーレー乗りには素人が多い。
 
今、国産のバイクが売れないと言うのを聞くがバイク屋に聞いても実際売れないらしい。
ビッグスクーターブームも終わり、売れないそうだ。
何故売れないのかと言うと道交法改正により二輪も駐車違反切符を切られるようになったかららしい。
確かに一回の違反で9000円も取られる。
 
では今、何が売れているのかと言うと125ccのスクーターらしい。
確かにアレは早くて快適だ。通勤に使う人が多いらしい。
あの辺のバイクは駐車場が確保されている。自転車の延長で停められるからだそうだ。
 
「二輪業界などが何故、道交法改正に反対しなかったのか」と聞くと、反対はしたらしい。
しかし、政治的な判断がされたようだ。その所為でバイクが衰退した。
まったく「責任者 出て来〜い」である。