ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

バイク陸送

昔からバイクツーリングで帰りがヘトヘトになる事がある。車の3倍疲れるのである。最近は4、5倍疲れる様に感じる。
友人らが自家用車で出掛け登山をやって再び車で帰るということを平気でやるがバイクでは無理だ。そのくらいバイク旅は疲れる。

今回も帰りバイクを陸送したいと思ったが中々巧く行かない。
料金的には問題ないが宅急便の様な機敏さが無いのだ。今どき、日数が10日前後掛かると言うのだ。
まとまった数が揃わなければ商売には成らないのだろう。高速でもバイクの陸送をしているトラックを良く見かけるが10台くらい乗せて運んでいる。一台だけだと7〜8万円以上になるのかも知れない。
ネットで中古車を個人売買する時代だから需要はあるかと思われる。
 
それより私のように、帰り「疲れたから陸送したい」と思う人も多いのではなかろうか?
東京から大阪、九州、広島などは絶対需要があるはずだ。期間を中2日にすればかなり商売に成ると思うのだが・・・。
今は大規模バイク店の仲介でやっているが期日や料金などはバイク店では把握出来ていない。
今回もデポ店まで持ち込みで、後は家までだからそんなに時間は掛からないと思うが、やっているのは小さな運送屋なのだろう。小さな運送屋でも運送屋同士でネットワークを作れば商売になるのになあ。
 
やはり「2りんかん」あたりでは企画力が乏しすぎる。そういう商売のアイデア出す人間がいないのね。
今回デポ店になっている「2りんかん」に問い合わせをして電話に出た人が自社の営業を全く理解していなくて長時間待たされたあげく「取扱店の電話番号を教えるから直接電話して下さい」と来た。
「通信料メチャ掛かっているのに」と頭に来たよ。
 
こういう事を佐川や黒ネコがやればきっと巧く行くのになあ・・・。
大型貨物運送の免許は無いのんか?