ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

レインウエアー

雨合羽は何時もバイクに付けている。
昨日は朝から雨で合羽を着込んだが寒くて寒くて中に重ね着をした。これ以上着込むのは夜が耐えられるか心配なほどだった。
最後の一枚は夜用に厚めのシャツをとって置いた。
 
しかしナゼこんなに寒いのだろうと思ってよく見るとレインウエアーの防水性が無くなっているのであった。
中に着ているライダージャケットが湿っていたから気が付いた。合羽から雨水が染み込んだのだ。もう買ってから4年ほど経つ。安物だけど結構、間に合っていたのだが・・。
傘もそうだがビニール傘以外、長年使っていると水が染み込むのと同じなのである。
出る前に防水スプレーを掛けておけばと思ったが仕方ない。

今回は大したトラブルは無かったがウインカーが落ちて無くなっていた。
パッキンが切れてそのゴムパッキンを取ってしまったからだ。ボルト締めだがパッキンが無くなったのでレンズとの間に隙間が出来て振動でボルトが抜けてレンズが落ちてしまったのだ。
幸い、和歌山港から四国行きのフェリーに乗った時、一緒になったバイカーに高知にバイク屋の南海部品があることを聞いてそこまで走って事なきを得た。
 
フェリーにはバイク客は二人だけだった。それから偶然にも昼食に立ち寄ったレストランで再会し高知方面まで一緒に走る事になった。こっちは1250ccで、彼は70ccだったが結構ついて来られた。流石に追い越しはもの凄く苦労していたが・・・。
 
今はスマートフォンの時代だ。ナビもスマートフォンでやっている。しかし手袋をしたままだと画面タッチが出来ない。対応した手袋も売っているのだが高いし、合わない。
指サック状の手袋の上にはめ込むスマートフォン対応の指サックをしていたが
途中で2個も無くしてしまった。仕方なくそこの部品屋でテープ状のを買った。
これも最後まで活躍してくれた。
 
昨日は何故か何処のサービスエリアでもスエたニオイがする。何だろうと思っていたが帰るまで気が付かなかった。靴下のスエたニオイのような感じだ。

ズーッと雨で手袋はビショ濡れでその中に染み込んだ汗や垢などが臭っていたのかと思った。12時間以上も湿った手袋をしていたので爪も柔らかくなっていてファスナーの上げ下ろしも爪がフニャける。

しかし考えれば手袋がそんな臭う訳がない。
ヘルメットが雨に濡れ、中にこもった汗や髪のニオイなどと反応して異臭を放っていたのだ。
ヘルメットの中に普通は雨水が入らないが、12時間以上、降られっぱなしだ。
アゴの下からしみ込みヘルメットのスポンジに吸収されて何年も溜まった汗と髪のニオイと反応したのだろう。ヘルが雨に濡れるとどうしようもなくイヤなニオイがするモノだ。

手袋も穴あきが目立つ様になってきた。限界だろうが気に入っているのだ。
もう同じのが売っていない。バイクで使う手袋は鹿皮が手に馴染み断然良い。
 
色々と人以外にもヘタリが出て来るモノだ。