ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

しまなみ海道

今回、旅の目的の一つは「しまなみ海道」だった。
四国と本州を結ぶ一番九州寄りのルートだ。高速道路ではないが快適だ。
側道が付いていて島の住民なのか、原付で走っていた。
自転車でも歩行でも可能なのだろう。側道が生活道路になっているのが良い。
しまなみ海道」という名前も良い。
「海の道」では無いのに海道と名前を付けたのがEー。

しまなみ海道で一番良かった橋は四国からの最初の橋(来島海峡大橋)だ。

しまなみ海道で一番長い橋だろうが見晴らしも一番良かった。
もちろんこの橋から見える景色がEーのだ。チャリで渡るのが一番Eー。
 
あの島(大島)に宿泊施設があれば泊まってもEーと思う(多分あるだろう民宿は)。
途中、車では停まって写真を撮れないのが惜しい。
チャリで「しまなみ海道ツーリング自転車レンタル」をやれば結構流行る事、間違い無いだろう。
 
途中民宿で一泊と言う計画も作ればヒットするはずだ。あの島あたりの村、町はオラを雇えば儲かるのになあ〜。
こういうアイデア誰か買わないだろうか? 「旅行者が一番やりたいことは何か」オラは自身有るけんなあ。
 
しかし、バイクで四国 ─── 尾道間の通行料金が3600円以上した。私が入った今治北にはETCが無く割引が受けられなかった。普通30%OFFになる筈なのに・・・。何かオカシイ。
ガソリンスタンドの場所を聞くも出口の係は「遠回りの高速(山陽道)のスタンドしか教えてはいけないと会社に言われている」と言う。
何かオカシイ。地元の人も迷うらしい道だからと言うがアリエヘンだろう。
 
その他にも問題が有る。アクセスが四国の自動車道からも本州の自動車道からも繋がっていない。
本州側は通勤ラッシュ時だったから時間が掛かりメチャ苦労した。

おまけに下の道に「しまなみ街道」と言う表示案内板が無い。
仮に道を指定表示したら別の道に有る店から苦情が来るからだろうと推測できる。
旅行客本位の立場になっていない。