ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

「スナッチ」

 ガイ・リッチー監督の「スナッチ」という映画を借りてきた。12年ほど前の映画である。客寄せにブラッド・ピットも出ているがブラピの魅力はそんなでもなく、目まぐるしく展開するストーリーが面白いのだが一回観ただけでは理解出来ない。はたして誰が生き残って誰が死んだのかも今もって不確かだ。

 仕方なく再度観たが大体理解出来たが完全には解らなかった。解らない部分を再々度観る気もしない。ストーリーを愉しむ映画なのだが細かい所を確認したって意味が無い・・。
 ジェットコースターの様な展開でノンストップで走りまくる。時間軸が後前で出てきたりすると単細胞の人間には苦しい。一回観ただけで理解出来るのは相当頭の良い奴だと思える。
 
 父が生前「最近の映画は展開が早すぎて内容が理解出来ない」と嘆いていた事がある。昔はドラマを見ながら「テンポが遅すぎて見てる方がダレてくる」と言っていたのに・・・。
 わたすも同じ事を思う歳になって来たのか? 父も晩年には「サスペンス」はテレビや映画では無理になってきたが「本」だと今でも解ると言っていた。本は自分のスピードで読めるからであろう。