ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ピロリ菌

 去年の12月、今から一ヵ月ちょい前、胃カメラを入れた時に「ついでにピロリ菌の検査しますか?」と言われたので別料金だったが やってもらった。
 ピロリ菌など中高年は殆ど胃の中にいると思っていたが、今日結果を聞きに行くと、わたすの胃にはピロリは無かった。
 胃カメラでも異常は見られず、ピロリ菌も存在しない ─── 消化器が不調なのは一体、何所に問題があるのか?
 
「空腹時にムカムカする」と言うと胃酸を抑える薬をくれたが、その薬を飲むとよけいにムカムカする。
 持って生まれた体質なのか? 父も胃腸が丈夫ではなかったので受け継いだのだろうが・・・。
 
 今日、別の弱めの薬をもらってきた。どうも薬に頼る嫌いがあるが、私は“薬嫌い”なのである。薬を飲むとお腹を壊すので、なるべく飲まない様にしている。だから一ヵ月前にもらった薬もまだ残っている。
 私がチャンと飲んだのはインフルエンザの薬だけだっただろう。治ったと感じたらその後、飲む事はない。
 
 胃腸が調子悪いのはピロリ菌の所為にしようと思っていたが、ピロリが無いとなるとその所為にも出来なくなった。ピロリ菌が胃に存在すれば、それを退治する薬を貰って直す予定だったのだが・・・。
 
 胃腸の調子を良くするには、わたすの場合ハワイに移住してどっかの金持ちの家で庭の水撒きの仕事をするしかないかなと思っているのである・・・それしか丁度良い仕事は思い浮かばない。
 朝夕、大きな庭に水やりをしてその後は海を見ながらボケーッとして呆けていくのである。そんな仕事があれば金を払ってでもヤリたいのであるが・・・。
 そんな物ハローワークに行っても見つかる訳はない。