ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

大掃除

 毎年、毎年同じ様に正月が来る。その都度、しなければなら無いルーチンワークが有る。
 前は「何の為の正月休みなのか」と思ったものだ。「正月は毎年くる必要が無い、3年に一回だって構はないのに・・・」
 今日だって家の中やベランダの掃除をしたが未だ終わらない。整理整頓が出来ない人間には掃除も上手く出来ない。
 
 断捨離が出来ないのが私も含め家族に3人いる。必要の無いのを取って置いても一生使わないのだけれども・・・しかし棄てた途端に必要になる場合もあるマーフィーの法則もわたすには存在するのだ。
 
 ベランダが黒く汚れるのは排気ガスやチリだけではなくプランターから流れ出る土の所為もあるだろう。
 観葉植物をベランダに出しておくとグングン大きくなって家中に入れたりするのが面倒になって来て、外に出しっぱになってしまう。
 ゴムの木のような観葉植物は簡易温室に入りきらなくて、接ぎ木をするとまた大きくなり何本も増えてしまった。
 観葉植物は真夏と真冬は屋外には出せない。もっとも観葉植物は家中で育てるモノだろうが・・・水やりが面倒なので外に出して自動給水器で水やりをしているとダメになった木もあった。