ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ビニールハウス

ベランダにベランダ専用の掃除機を置いている。
部屋の掃除機を買い替えて古いのをベランダ用にしたのだが。
久しぶりに掃除をしようとしたが動かなかった。
雨にはそれほど濡れない所に置いていたのだが・・・
台風の時、吹きさらされたのだろうか?
電化製品は使わないと動かなくなる。
ま、外に電化製品は置いてはいけないのだが。
 
ベランダのハイビスカスが今日、6輪も咲いた。
花の大きさが14センチもあった。今年一番デカい。
ハイポネックスを頻繁にやったからか?
もうすぐハイビスカスも終わる季節だ。
部屋に入れれば冬でも咲くが虫も湧くのでビニールハウスに入れる。
2月ごろに家に入れた時にアブラムシが湧き出て大変な事になり外に出した。
すると葉が一気に枯れてしまった。しかし5月ごろから葉が生えだして
7月頃から花が咲き出した。

今年は木が大きくなりすぎたのでビニールハウスにも入らず
剪定をするのが億劫だ。
ビニールハウスの高さは150センチしか無い。
しかし木の高さは2メートルを優に超えている。