ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

乾き眼

 わたすの眼は「涙目」の反対で「乾き眼」である。だからいつも眼が痛い。20代の頃から喫茶店でコーヒーを飲む時、湯気を眼に当てていたら、「Tさん、眼でコーヒー 飲んでいる」と言われたモノだ。
 湯気を眼に当てると気持ちがEーのだ。風呂に入っても眼が喜ぶくらいだ。
 「乾き眼」は眼が潤わないから辛い。一瞬、涙が出るのは気持ちがEーのだが、涙がズーッと出っぱなしの映画を観るのは逆に眼が痛くなる。涙の成分が出て行って不足するからだろうと思われる。
 最近特に酷くなってきた。かといって、いつも目薬を入れていると眼がゴリゴリしてくる。目ヤニが固形になるのである。トシなのだ。
 認めたくないが老いなのである。「老いは眼から」と言うがその通りである。わたすにとってパソコンもかなり辛い。ブルーライトが眼を攻撃してくるのが実感として分かる。
 
「眼が限界に来たのでブログを終了します」と言ってブログを止めた人もいるくらいだ。紳士的でお気に入りのブログだったのに・・。
 なんか対応策はないモノかと思っているのであるが・・・。
 ブルーライトoffのメガネをしたが度を入れていないので今ひとつだ。今度メガネを作る際、パソコン専用のメガネを作るしかないかと考えているが一々、付けたり外したりしたくはない。