ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

熱海マラソン

 熱海のマラソン大会が中止されるという。全く興味は無いが、理由は東海地震で大津波が来た時に避難道などを確保するのが困難で安全を保証出来ないためだと言う。
 バカかこの主催者は? いつ来るか分からない大津波に対して安全など確保出来る訳、無かろうが。新聞読んでいて凄く違和感を感じた。こんな奴らが大会運営しているのだ。「もしもの時に責任を負いたくない」とハッキリ言うべきだ。誰も責任など押しつけはしないのに・・・。
 あるいは熱海のマラソン大会などという誰も知らない、赤字ばかり嵩むであろう大会を中止にするために屁理屈を付けたのかも知れない。そっちの方が理にかなう。熱海市は観光不振で苦しいのだろうおそらく。
 大津波が理由なら東京マラソンだって中止にせねばならないのではないのか? 東京マラソンは東京都はいっぱい予算を持っているから中止にはならないだろう。
 このような理由なら「東京湾周辺の小学校、幼稚園、保育園はどうするの?」って事にもなりかねない。
  
 海岸で波よけの堤防のない所は気持ちE−。東京の城南島海浜公園など防波堤が無いのだ。

地震が来て大津波が押し寄せればアウトだなと思うが、そのような100年、200年に一度あるか無いかの災害のために防波堤など必要ねーべ。「死ぬときゃ死ぬのよ」と言う気持ちに成らなければ生きていけないのよ。
 ♪死ぬのを怖れ〜て 生きる〜ことができない♪ と“ 都はるみ” が歌っているではないか。