ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

金環日食

 金環日食を初めて観た。おそらく曇り空で見えないと思っていたが、薄曇りでも日食は観えた。フィルターを透して観る日食はオレンジ色のリングだった。一世紀に一回、人生に一回かも知れないので家人が日食メガネを用意していた。これを用意していないと早起きはしていなかったろう。
 障害物のない橋の上まで自転車で行こうかと思っていたがマンションの中庭で見えた。中庭には出勤前のサラリーマンやランドセル姿の子供達が沢山出ていて太陽の方角を見ていた。その姿の方が面白かった。
 リングになった時は周りが暗くなるのかと思っていたら、殆ど差はなかった。よく太陽が欠けると「祟りじゃー」とか不吉な雲行きになるのかと期待していたが曇り空のせいで変わらなかったのだ。もっと日中で晴天だったら違ったのかも知れない。
 日食メガネを通して観た画像はこれが一番近かった気がする。


乱視なので2重3重に見えるからメガネの上に日食メガネを掛けないとくっきり見えない。