ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

五十肩

 10年ほど前にやった五十肩が復活(再発)したみたいだ。あの時は四十肩だったのかも。
10年前は右だったのか左だったのか忘れたくらいだ。今回は右だ。肩に負担など掛けていないのに。
 あの時は運動不足が原因だと思いプールに行って背泳ぎし始めた瞬間、激痛がはしり症状が悪化した。50メートルプール半分ほどで中止した。諦めて、ほったらしにしておくと1年ほどでいつの間にか直った。しかし、1年は辛い。
 おまけに今日ガムを噛んだ瞬間、歯が痛み出す。4、5年 歯医者には行っていない。医者嫌いなのだ。人生、病院に通うほど無駄な時間は無いと思う。待ち時間など有効に使えない人間には苦痛以外何者でもない。虫歯は自業自得だから諦めて病院に行くしかない。