ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

スカイツーリング ナウ

 以前、利用したスカイツーリングの記事を2月に書いた・・。
「また、北海道、行ってみたいな〜 行ってみようかな〜」と思うのだが、調べてみると当時とかなり事情が違っている。
 稚内便も釧路も中標津旭川も無くなっているのだ。なんということか!
 北海道で利用できる空港は新千歳と函館しかないのだ。「バカじゃねーか全日空は」と思うのだ。
わざわざバイクを飛行機に乗せて運ぶのだ。ビジネスで北海道に行く訳では無い。
 当初スカイツーリングはJALもやっていた(今は無い)。しかしJALは千歳便と函館便しか無く、全日空の地方空港が利用出来るANAスカイツーリングにしたのは私だけでは無いはずだ。ANAだって釧路便などの地方空港の方が中々予約が取れない。仕方なく千歳便や函館便にした人が多くいたはずだ。

 スカイツーリングの良さは空港に着いたら直ぐ北海道の大地を走れるという事なのに・・千歳や函館だと楽しみが半減する。はっきり言って新千歳も函館も要らないくらいだ。
 考えられるのは大型飛行機でないと大型貨物を乗せるのが困難なのかも知れない。地方空港では大型機はしんどいのは解る。搭乗率の問題もあって50%以下だと廃港の問題もある。それに専任の作業員達も必要なのかも知れない。しかし少し前までやっていたのだから、なんとか夏場だけでも飛ばして貰いたい。「全日空さんよ頼みますよ」
 効率第一などと言って採算の合わない部門を切っていくとノウハウも切れてしまうよ。結果、北海道に飛ぶライダーも減るのよ。誰かこの事を全日空の偉い人に知り合いがいれば伝えて欲しい。
「バイカーが全日空の偉いさん等に知り合いなどは無いって」・・まあそうだろうな〜。

北海道の川は護岸工事をしていないのですごく良い。今度行く機会があれば渡る川の全て撮ってこよう。
 

何が良いのかって?・・誰もいないのがイイのだ。