ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

プレミアムビール

 サントリーのモルツプレミアムは良い仕事をした。いやビールがしたのではなくビールを造った人達だ。
初めてサントリーがビールを出したのは30年ちかく前だろうが不味くて飲めなかった。ペンギンズバーを出した時はあの缶デザインに惹かれ1本買って飲んだが不味かった。その後色々、研究したのであろう‥‥限定販売で色々やっていた。
ナンバーワンは普通の値段で美味しかった“贅沢熟成”だろう

たしか半年ほどの限定販売だった。美味しかったので友人にすすめ、飲み屋、めし屋などに“贅沢熟成”を仕入れろと言った。限定販売とは知らなかった。
 次がやはりサントリーの地域限定、期間限定の“茜色の芳醇”だ。赤い色をしていて8年前北海道で飲んだ。地域限定も大限定だった。北海道のコンビニそれもセイコーマートにしか置いていなかった。北海道ではその土地の美味しい店屋を探して夕食を頂くのだがこのビールが置いてないのである。利尻島に行った時などわざわざグルッとバイクで半周してセイコーマートに行き買った。ホテルやテントへ持ち帰りこのビールを飲んでから夕食を食べに行こうとすると「もういいや、出かけるのやめよ」と思うこともあった。も一回だしてくれよ。
 このメーカー色々限定ビールを出してるんだ。プレミアムモルツ成功してからやんなくなったのかなー?