ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

秋のハイビスカス

一週間ほど前に廊下に取り付けた自作のぶら下り健康器の取り付け部が壊れて、

しこたま背中と首、頭を打ち付けたと書いたがやっと痛みが治まってきた。

翌日には目薬を入れるために顔を上げようとしたが上がらなかった。

2日前ほどから目薬を入らられる様になり首筋の痛みも収まりつつ有る。

しかし、尾てい骨辺りを打った所為でその周辺は未だに痛む。

骨にヒビが入ったのだろうかと思うが少しずつ回復してきた。

当初は椅子に腰を掛けるのも痛くて大変で朝、床から起き上がるのも大変だった。

ロキソニンバンソコウは結構効果が有る。

 

10月に入ってベランダのハイビスカスが急に花が開かなく成った。

そろそろ温室に入れなくてはならないが大変なので12月近くまでベランダに

出しっぱだ。温室や部屋の中に入れると再び花が咲く。年中花だ。

花は環境に合わせて咲くがハイビスカスは温度管理をすると年中花を咲かせる。

ハイビスカスは草花ではなく木だと痛感する。太さ3センチほどの樹になる

正月にハイビスカスを咲かそうとするならそろそろ中に入れなくてはならない。

剪定もしないと花が咲かなく成る。

あの大きな花びらがたった一日で萎むのは忍び難い。冬は2日程持つが・・・

ハイビスカスはわたすにも育てられるので結構強い花だ。

たまには肥料を撒いてやらねば・・・。