ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

今年最後のハイビスカス

今年最後のハイビスカスが花を咲かせた。もう少しで天井に届く

f:id:mamo-bird:20201211191829j:plain

 ↑夕方6時のハイビスカス。まだ頑張って咲いている。

f:id:mamo-bird:20201224004924j:plain

 ↑夜11時のハイビスカス。少ししぼんできた。朝には完全に萎む。

正月まで持たせたかったのに、一日花だ。冬は2日持つのに栄養が足らないからか?

他の枝にツボミがなくなったので剪定した。もう6月まで咲かない。

部屋に2本入れて後の5本はベランダの小さなビニールハウスに入れた。

7本とも1本の木から枝を切って株分けした。

これらのハイビスカスは12〜13年も持っていて、もはや木になってしまった

 

10月に部屋に入れればまだまだ咲いたが部屋入れすると結構大変なので

12月初めまでベランダに出しっぱなしにしていた・・・かわいそうに。

ハイビスカスは寒さに弱く外に置くと直ぐ駄目になる。

もともと部屋花だろうけど。部屋では水やりが大変なのである。