ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コナジラミとの戦い

ベランダに置いているハイビスカスは7〜8年前買ったのを株分けして

今は6〜7本の木に成っている。

この春からコナジラミが湧いて手の施しようが無い。

最初はフケが舞っているのかと思ったほど小さい1ミリか2ミリ程の虫だ。

これが葉っぱや花に付いて養分を吸う。

コナジラミに効くという色々な薬剤を散布したが全く効かない。

一日2度も散布するが全く効果が無い。

飛んでいるコナジラミに直接かけても効果が無い。

葉っぱの裏に付いて交尾して卵を産み付けるから何時までたっても駆除できない。

フマキラーを散布すると一時的に効果が出るが葉っぱが油脂でコーティングされ

枯れてしまう。そこで水性キンチョールを散布するが効果が無い。

水と湿気に弱いとネットに出ていたので水を撒くが全然効果が無い。

農家の辛さが分かる気がする・・・ベランダのハイビスカスでだ。

住友薬剤の散布剤も他のメーカーもダメだった。

このままでは薬剤で葉っぱが駄目になって枯れそうだ。

天敵のてんとう虫が効果があるというがそんなの何処に有るというのか?

 

ネットで調べると楽天で販売されていた。

50匹で5900円だ。飛ばないテントウ虫らしい。

しかし10階のマンションは風が強い。

飛ばなくても吹き飛ばされるかもしれない。

てんとう虫 一匹に120円も掛かる。効果が有るのか分からないのに・・・

せめて20匹2500円くらいなら試してみるが・・