ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

将棋生放送

普段、将棋番組など一切見ないのに今日NHKで藤井4段と森内九段の
テレビ中継があったのでチョコッと見ていたが最後まで見てしまった。
将棋の知識はルールが解る程度なのだが・・・
 
売り出し中の中学生棋士藤井聡太四段(15)がNHK杯将棋トーナメント
で、森内俊之九段を打ち負かした瞬間を生で見た。

生で将棋中継をやれるのかと思ったが出来たのには驚く。
持ち時間が10分でそれを過ぎると一手を動かすのに30秒だからだろう。
どちらかと言えば「早指し」の部類なのだろうか?
テレビ中継にはベストなのだろう。
 
もう少し時間を与えてもEーのではないかと思った。
見る方も考える時間が欲しい。
しかし、将棋のプロの試合を最初から最後まで見たのは初めてだ。
森内九段が「まいりました」と言って頭を下げた瞬間チャネルを変えたが、
中々面白かった。近い将来名人になるのは間違いないだろう。