ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

残業代0円 承認って?

連合が残業代0円を承認したという。
 
昔から連合は企業のお抱え組合と揶揄されているが最早、連合は
労働組合ではない。組合員に対しての組合では無く企業のための組合に
成り下がってしまった。
この件で組合員が連合本部にデモをしたらしい。
とても気持ちが分かる。大会で執行役員全てを退任要求させるべきだ。
 
各組合は連合から離脱すべきである。組合員を守らない組合は
組合とは言えないだろう。
 
わたすは組合の有る会社に入ったことが無い。
デザイン会社が残業代を払ってくれたのは8社務めた会社で1〜2社
くらいだった。
しかし残業代より自分の時間が大事なわたすは明日に回せない仕事
以外は定時近くで帰った。
もっとも新人の頃はそういう訳には行かず会社にも泊まったことが有る。
 
デザインソフトの不具合で土日出社した事があった。土曜・日曜と
ぶっ続けて仕事して月曜朝に帰宅した。
クォーク・エキスプレスで作っていたページ物のデータがフリーズして
しまったのである。
信頼していたクォークと言うソフトが不具合を起こしたのだ。
一度も問題を起こさなかったアプリだったのでデータのバックアップを
取っていなかった。
自動バックアップしてる時は少し時間が掛かるので外していたのである。
 
金曜日の18時に製版屋を呼んでいたのに17時頃故障して動かなくなった。
頭が真っ白になってしまった。
  
PDFが残っていたので土曜の夜から業者を呼びAI化した。
当時PDFからAI(イラストレーター)データにするのは一部の人間しか
知らなかった。
業者がそれを行うと何とか、かんとかAI化出来てそれを再度クォーク
取り込んだ。
業者(小池さん)がそれを知っていたので助かった。
全て一からだと大変なことに成っていた筈だ。
  
何とか製版屋に月曜に出すことが出来たがクライアントの信用は
一気に吹っ飛んだ。
 
その月の給料明細には7万円も休日出勤費用が付いた。
知らなかった。もっと早く知っていれば土日出社をしていたかも知れない。