ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

棋譜

2日前にテレビ将棋を見ていて途中一瞬、寝てしまい気がつけば囲碁

なっていたと書いたがその棋譜が今日ネットに出ていた。

わたすの予想通り先手が負けていた。速度をゆっくりに出来れば

わたすの脳味噌もついて行けるのにと思った。

しかし良く見ると速度調整は出来るようになっていた。

 

先手は強い持ち駒を何個も持っていたのに・・・

持ち駒を使い切れなかったのが敗因だろうか?

わたすには絶対に無理な職業だ。将棋のルールはわかっているが

先を読む事が出来ない。2手先までしか読めない。

プロは10手先まで読むらしいが・・・

そんな事はコンピュータに任せればEーではないかと思ってしまう。

プロもAIに負けた・・・

人間対人間より人間対AIの方が注目されるかも知れない。

しかし将棋AI開発側もプロに勝ってから開発をストップさせたという。

人工知能の方が上回っていると証明されたことで用は済んだと判断した

と言う事なのか。遊んでいる時間は終わりと言うことなのか?

自動運転の方が将来的に役立つのだろうし金になるのだろう。

パソコンもロクに使えないわたすがAIの事など分かる筈がないのだが。

 

選挙看板に候補者が揃ったようだ。れいわ新選組の候補も貼られていた。

公明党の票がどれだけれいわに流れるか楽しみである。