ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ヘルメットスピーカー

2、3週間ほど前、ヘルメットに付けたスピーカー(audio-technica製)
の音が小さく高速道路では音楽が雑音にしか聞こえないので今日、
スピーカーを取り替えた。結構時間が掛かってしまった。
 
前にスピーカー付けたポンドG-17の残りクズを取り除くのに難儀した。
このポンドG17の残りクズを取り除くのにルーターまで持ちだした。
ヘルメットの耳穴部の発泡スチロールはルーターでも届き辛く巧く
掻き出せないが何とか取り付けることが出来た。
 
今度のは2ヶ月前まで付けていたサインハウス社製の物だ。
音が大きくて高速でも何とか成りそうだ。バイク用だからか約3倍ほどした。
 
ネットではバイク用より音響製品メーカーの方が良いと言う意見が多く
わたすもそれに倣ったのだが・・・。
問題は音質では無く音量だ。
バイクに乗っていて音質を求めるのが間違っている。
風切音に負けない音量が必要なのである。
チョイ乗りでは音楽は必要ないが、田舎に帰る等、超長距離出撃の場合、
音楽が無いと高速道路では単調で飽きてくるのである。

 
追伸:19.05.25
2019年4月に母の13回忌でバイクで故郷に帰ったが、このサインハウスのスピーカ音が
とごって雑音ばかりになり全く使えないのでオーディオテクニカの製品に戻した。
3年持たなかった。長距離や知らない所に行く時しか使わない・・・
ては15回ぐらいの使用で終わってしまった。前のは8年近く持った筈。
 
もうサインハウスは使わないし買わない。