ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

梅雨明けか

昨日今日と梅雨明けを思わせる蒸し暑さだった。
実際、梅雨明けしたのだろう。てゆーか今年東京は梅雨が無かったと言って
Eーだろう。関東の水瓶はどうなんだ? 先日ダムが貯水率が過去最低と
やっていたが・・・。
実際わたすがこちらに来て一度も断水は無かったが・・・。
 
東京で初めて給水車が来るかもしれない。
田舎では少年の頃、偶にあったが、かなり離れた川から水を供給してもらえる
様になってから夏場、断水は無くなり給水車も来なくなった。
水路を造ったのかどうかも解らない。
 
こちらの暑さはわたすが住んでいた南紀よりも蒸し暑い。
少年の頃、住んでいた家は昼間は海風が松林に当たり涼風となり夜は山風が
入ってきたので扇風機も必要なかった。
しかし、第2室戸台風の所為で松林が軒並み倒れた為、翌年から扇風機が
必要になった。松林は熱風を涼風に変えるのである。
 
尤も少年の頃は車も少なくクーラーも無かったので今の様に暑くは無かったが。 
真夏に野球をしても暑いと思ったことが無かった。
一日外で遊んでいると暑さにも強くなるんだとこの歳になって解る様になった。