ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

雨あがる

朝9時過ぎにやっと雨があがった。昨夜は激しい雨音と風の音で何度も目が
覚めた。
雨音の他に戸締りを完全にしなかった為、戸がガタガタする音にも目が覚める。
昨夜は風雨が凄かった。
 
今朝から特にする事も無く従兄弟が脚立を取りに来た後、産廃場に壊した波板の
廃棄物と古い自転車の始末にエコセンターに付き合って貰った。
農家が使う軽四が無いと話しになら無いのだ。
 
午後からお酒と夕食を買いにバイクで出掛ける。
ご飯を売っているスーパーに行きオカズとごはんを買うが、白ごはん以外に
雑穀米も有ったから混ぜて詰め合わせた。
わたすはやはり白いご飯の方が合っている。
健康に良いと言っても口に不味ければ栄養にもなら無いという事は実感している。
美味いと思わなければ栄養にはなら無い。
 
菜の花のおひたしと鳥レバー煮を買って夕食にした。
そら豆が安かったので買ったが酔って作る気がしなくなった。
 ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ 
しかしわたすがスーパーの店長ならもっと売上が伸ばせるだろう。
廃れゆく田舎ではオカズの量を工夫すべきである。老人や一人暮らし用に
少量パックすべきである。そうしたら色々食べられるが4人家族用では残って
しまうのだ。わたすが店長になれば売上は2倍にはなら無いが25%増やせるだろう。
20代からアルバイトを経験して、バイト先で色々効率の良い方法を見つけ
勝手に実行してきた。
と言ってもコッチが楽をしたいからだったが・・・。
効率的に作業方法を見つけると作業しながら本を読んでいた。
周りの作業員らはサボっているように見えたらしいが、チョットした工夫で
二人いる所を一人に出来る様にして半分に仕事を減らし本を読んでいた。
一種の才能である。
 
わたすが店長や工場長になれば利益が増えるのになあ・・・。