ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ぎっくり腰

二日前にやった「ぎっくり腰」だが今朝、目を覚ましてクシャミを2回したら、
腰に激痛が走った。
何とか早く不便な生活をお終いにしたいと思い温泉に出かけた。
“湯処葛西”という所だ。

一般道の湾岸を使えば20分だ。最近、湾岸方面は道が整備されている。
バイクで痛めたのにバイクで行ってきた。
 
とにかく温泉がEーと思ったのだが、あまり温めても良くないらしい。
1時間近く色んな泡の出る湯に浸かった。
温泉バブルマッサージのつもりである。
湯から上がって「ソフト整体」をしてもらった。
所謂、指圧の様なマッサージである。
 
個室に入る様子を見るなり整体師が「腰ですか?」と聞いてきた。
歩き方や物腰で一発で症状がわかったようだ。
 
指が腰のツボに当たると「痛ーッ」と来る。
腰が終わって、肩を揉みに掛かった。わたすは肩こりの症状が無いのだが・・・。
普段は腰痛も無いが・・・。
すると整体師に「かなり肩コッてますねー」と言われた。
揉む度に“ゴリゴリ”と音がする。この音は肩コリの音だそうだ。
こんなにも凝っていたのかと呆れたものだった。そういえば首が回りづらい。
 
20分のお試しコースだったが1.8英世だった。
終わってからうつ伏せから立とうとすると激痛が走った。
家に帰ってもソファーに腰掛けると立ち上がる時が辛い。
しかし、マッサージを受けてから姿勢が良くなったような気がする。
あくまで気であるが、前かがみだったのがスーと立っている様に感じた。
 
「オラも若くね〜だ」とつくづく感じられる日でもあった。