ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

人力車

朝、起きたら空が青く梅雨明けの様だった。
東京は20日振りの快晴だった。
晴れている時にやらねばならない事が色いろある。
雨が降っていても出来るが・・・。外出はバイクでないと辛い。
 
TSUTAYA にDVDを返しに行ったが一日 遅延したため860円も追加料金を
取られてしまった。先週の金曜日に借りた筈だったが木曜日だったのだ。
みみっちく節約しているのに一気にご破算に成ってしまった。
 
眼が悪くなって焦点が合わない。眼科に行っても「老化です」の一言で
目薬を貰っても何ら効果が無い。
知人が「八ツ目鰻の肝油が効果がある」と言っていたので
浅草まで買いに出かけた。
 
漢方など性に合わないのが分かっているのだが、このままではヤバイので
賭けてみることにした。
昔、漢方薬を飲んで3日で辞めたことがあったがしばらく続けてみる事にする。
  
しかし、浅草の人力車の数は凄い。世界中でNO.1だろう。
客は外国人が多い。今日は東南アジアの女性二人を乗せているのを見かけた。
人夫の人力車引きは典型的なジャパニーズ・イングリッシュで応対していて、
あるミュージアムの営業時間の事が言えなくて「10時から5時まで」と
言うのを日本語で喋っていた。
信号待ちの時、隣に並んだ人力車の会話が聞こえてきたのだった。
 
人力車の人夫は若い人間が多い。オラでは無理だっていうことは前に書いた
記憶がある。彼らは結構誇りを持ってやっているように見えた。