ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新米シーズン

今日スーパーで九州と四国の新米が出ていた。
最後に米を買ったのは一週間前で、まだ少し残っているから買わなかった。
このシーズン、米が美味く感じないし香りもしない。早く新米がでないかと
思い少量しか買わないのに米が減らない。家族は小食過ぎる。
昔、ホームドラマで夕飯のシーンでは男と子供はバクバク食うのが
良くあったが、私の経験ではあの様なシーンは一度も記憶がない。
 
新米は炊いた後、混ぜてはいけないらしい。新米は柔らかくて混ぜると
潰れてネチャ、ネチャして不味くなるのでそのまま椀に盛り頂くらしい。
それを知ってから新米と表示されている米はその様にしている。
神前や仏前に供えるように炊きあがって、捏ねずに茶碗に盛るのだ。
それを一粒一粒、噛みしめながらながら頂くのだそうだ。
 
やっぱり美味しいのを早く食べたいから明日買って来よう。
古米は、少しずつ混ぜればEーわ。
 
今日、筋子の醤油漬けを作ったから明日は生鮭とイクラで親子丼にするべ。