ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

大吟醸

 わたすの好みはウイスキーでもビールでも甘口が好みである。ウイスキーの甘口なんぞあるのかと言う人もいるかもしれないが、日本のウイスキーに甘口はないがスコッチでは結構有る。もっとも、わたすの場合は1000円スコッチしか買わないのだが。
 ベルギービールはチョット甘過ぎだ。昔、知人とベルギービール専門店に入った時、飲むビールどれもこれも甘いので知人のイラストレーターが店員に「口直しにエビスビールをくれ」と半分、冗談抜きで言った事があるが同感だった。もちろんベルギービール専門店にはエビスなどは置いてはいなかったが・・・。
 

 ここ数年日本酒はこの銘柄を注文する事が多い。年間だと5〜6種類あるがどれもフルーティーで甘い。チョット甘すぎるのだがフルーツを食べた後の爽やかさが口に残るのが良いのだ。時々行く鈴伝で何気にこの2本を手にとってレジにいくと「こっちの方は6.5英世しますが・・」と言う。普段は3英世ぐらいの日本酒しか買わないのだが・・・「じゃあー止めます」とは言いづらく大吟醸も買ってしまった。
 大吟醸はどの銘柄も高いのだ。大吟醸は米の芯しか使わないから研ぎ澄まされていて雑味感がない。人によりコクが無いから好みじゃないと言う人もいる。わたすは好きだが高いから滅多に買えない。一日、一口ずつしか飲めない。