ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

初づくし

古米は5号ほど残っているが今日、新米を買って食べた。
昨日まで古米だったので今日はとっても美味しい。
鹿児島産のコシヒカリだ。昔と比べコシヒカリはかなり人気が
落ちていると言われるが・・・ 新米はどれも美味しいのだ。
 
この日のために昨日、作ったイクラの醤油漬けと新生鮭を用意した。
今年、初の新米とイクラだ。何時も残るのに今日はご飯が完食になった。
明日は多めに炊くようにしよう。
明日は卵掛けか納豆にしよう。サンマの新物も高いけどEーか・・・。
 
米の味は少年時代と比べかなり美味しくなっている。
品種改良のお陰なのだろう。
子供の頃にコシヒカリが有ればもっと大きく育ったハズななのだが
当時、米が不味くて嫌いだったから大きく育たなかった。
尤も母は一番安い自主流通米しか買わなく、その所為で私は米嫌いになった。
牛乳も子供の頃はイナカの不味い牛乳しか取っていなかったので
牛乳嫌いになってしまい飲まなかった。
弟はあの不味い牛乳をお茶代わりに飲んでいた。
その所為で大きくなったのだろう。