ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

雪男

最近、雪男(イエティー)の話題が全く出ないなーと思っていたら
雪男の真相はヒグマだった様だ。かなり落胆させられる結果に終わった。
猿人ではなかったのか? ゴリラに似た二足歩行する大きな猿というのが
頭にあったのだが。

             ↑これはヒグマじゃ無くホッキョクグマだろう
 
残っている毛や糞を調べるとヒグマだと言う事だし、最近ヒマラヤ辺りの
地元住人やシェルパ族にヒグマの写真を見せると「これがイエティーだ」と
答えたらしい。
その後、急速にイエティー議論の熱が冷めるのも分かる。
ヒグマが直立すると雪男に見えたのだろう。
 
鈴木紀夫さんにはこの情報が入って無かったのだろう。30年近くも前だから。
 
ヒマラヤ登山隊はイエティーを未確認生物に仕立て資金集めの手段にしていた
とされる記述が残っている。
「只の登山ではありません。未確認生物の学術的研究であります」とした方が
資金を集めやすかったのであろう。