ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

「逆王手」では無い

田中と嶋のバッテリーは直球に拘りすぎた。
4番バッターを4〜5人揃えている巨人にあそこまで直球で勝負するとはアホだ。
 
前日、田中は「相手は潰しに掛かって来るのは分かっているので、こちらも
力で倒す」と言う様な事を喋っていたが、明らかに戦略ミスだ。
時折、変化球を交えないと通用はしない。4番バッターは直球が打てるから
4番なのに。
160キロ以上でも直球が来ると分かっていればプロだもの 打てるよ。
 
最終回、マギーが三塁守備から “カッカ ”している田中に声を掛けに行った。
それから少し落ち着いたのかその後、抑えたが味方の打線が沈黙して今年初めて負け投手に成った。
5回にもバッテリーがストレート一本で投げている時にも内野手がマウンドに
行くべきだった。
嶋も冷静さが無く、落ち着かせる工夫もしなかった。
 
まあ、これで大いに面白くなった。田中が負けて最終戦で巨人が負けるのが
「一番盛り上がる」と先日書いたがその通りに成るカモね。
 
ポーツマスコミでは昨日の巨人の勝ちで「逆王手」などと言っているが、
明らかに言い回しが変だ。
双方とも“対”なのだから「両王手」「対王手」ぐらいにするべきだ。
巨人の「逆王手」だと楽天の王手が消えた事になる。
変な日本語の使い方だ。