ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

蕎麦アレルギー

わたすの事ではない。従兄弟に蕎麦アレルギーの人がいる。
その人は子供の頃から蕎麦アレルギーが有ったみたいで
駄菓子の中に一寸でも蕎麦粉が入っていると痒くなったり発疹が出たそうである。
だから、スナック菓子を食べる時に裏の成分表を必ず見るのが習慣になっているそうだ。
 
社会人になり大阪出張で同僚とお昼にうどん屋に入ったらしい。
其処の店は蕎麦もメニューに入っていたそうだ。
当然うどんを注文し、食べ終えて帰ろうとした時、急に体調がおかしくなりその場にぶっ倒れて救急車を呼ばれたそうだ。
 
どうやら、うどんを茹でる際、うどん屋は蕎麦とうどんを同じ釜で茹でていた様である。
要するに蕎麦湯を飲んだのと同じ事だった様だ。
 
しかし、僅かの蕎麦湯入っただけで救急車を呼ばれる騒ぎとなるとは・・・
彼の実家は農家なのだが、蕎麦アレルギーとはトホホである。
 
私の花粉症などは、其れと比べれば大した事は無いのかも知れない。
蕎麦アレルギーは食べなければ症状は出ないが、花粉は空気だから花粉の方が厄介かも知れないが。
朝、ベランダに出て水やりをして部屋に戻るとクシャミがまだ少し出る。