ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

トラブル

 バイクのトラブルが続く・・・と言っても事故ではない。急にリアブレーキが効かなくなって昨日バイク屋に行ってきたばかりだが、今日ガソリンスタンドに寄った時にキーを刺してエンジンを掛けようとオンにしようとしても動かないのであった。キーが渋くなることはよくあるが回らなくなったの初めてだった。キーがすり減ってシリンダーを回せなくなったのだ。焦りまくって15分ぐらいガソリンスタンドで格闘していた。家に帰って予備キーを入れれば回り始めた。
 リアブレーキが効かなくなったのはディスクブレーキに小石が挟まったのであった。わずか2ミリぐらいの四角い石の欠けらであった。バイク屋は極、たまにあると言っていたが、これも30年乗っていて初めてだった。
 まあ、事故と比べればどうって事はないのだが続いたのは腑に落ちない。そう言えば我が家の自転車が4台のうち2台が不動になった。使用者が修理をしたって、ボロボロでもう乗りたくないと言うので買い換える事に成った。自転車だけは価格と耐用年数が正比例すると感じる。まあ天寿をまっとうさせてあげただろう。