ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

チャリンコ

エレベーターで一緒になった同階の人たちとの会話は「寒いですね」で始まる。

この会話で乗ってから降りるまでの十数秒会話が成り立つ。

天気の会話は古今から差し障りがない。いきなり政治の話じゃ挨拶に成らない。

 

自転車のブレーキが甘くなったので久しぶりに調整した。

昨日はヤバッと感じる事があった。今日きつく締め込んだため前ブレーキを

掛けると後ろの車輪が浮き上がる。

初めて今の自転車にしたのは20年前だ。当時のカタログには1998年と書かれている。

見たのは東急ハンズ渋谷店だった。紺色のマウンテンバイクでマウンテンバイクに

してはシックな色だと思い家に近くて安いハクセンで買った。

マウンテンバイクは丈夫だ・・・と言ってもメジャーなメーカーでないと駄目だが。

もうすでにプジョーは自転車から撤退している。高くて売れなかったのだろうと

察しできた。間違いなく21年以上乗っている・・・さほど距離は乗っていないが。

ちょい乗りもチョイ乗りだ。これで荒野には行ったことがない。

荒川の河川敷くらいだ。

 

このチャリに初めて乗った時、前ブレーキを掛けると後輪が上がってつんのめり

転んだ。歩道で良かった。

 

怪我をしたのは会社の帰りでどうして転んだのか忘れてしまったが翌日病院に

行ったことがある。酔っていたのだろうおそらく。

自転車で転んで病院に行くなんて我ながら情けないと思ったものだ。 

子供が小学生の頃、この自転車に乗った。足もつかないのによく乗れたものだ。

しかし自転車での移動は安くつく。わたすは持って行かれたことはないが

子供らは4〜5回持って行かれてその都度3000円も取られる。

係留保管場所までかなり遠く歩いて行くには大変で子供をバイクに乗っけて

保管場所まで取りに行った。