ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

凍結防止剤?

 昨日の朝、レインボーブリッジをバイクで通っていると360度カーブのあたりで白く光るモノが道路に蒔かれていた。昨日の朝は寒くて路面が凍結していたので凍結防止剤が蒔かれたのであろうか?
 夕方、帰った時、タイヤを確認すると白くネトネトするものがタイヤの両サイドにこびり付いていた。これはナンだろう? 凍結防止剤は粉だとばかり思っていたが・・。
 これは雑巾の様な物で拭かないと取れやしなかった。まるでホワイトチェーンルブがタイヤに付いた感じで、コーナーでバイクを傾けるとスリップするのでは無いかと思うほどだ。クリーナーで完全に取り除かねばならない。
 昨日ぐらいの凍結では東京で融雪剤などは必要無い。レインボーブリッジはしょっ中、車が行き来する所だしループコーナーは かなり傾斜がきついので凍結などはしないと思われる。
 また余分な仕事が増えるだけだ。