ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

騒音大国

 出かける際は余程の事が無い限りバイクを使う、余程の事とは雨に雪と行き先に駐輪場がない場合ぐらいだろうか。
 今日、雨だったので地下鉄で出かけた。電車はしんどいものが有る。あのホームで駅員がマイクを使って大声でがなり立てる。電車が入ってくると「白線の内側に・・・」だとか「駆け込み乗車はおやめ下さい」だとか「空いてるドアからお入り下さい」とか「入りましたら中程までお進み下さい」だとかウルサクてしょうがない。そんな常識的な事をマイクを使い大声を張り出さないと日本人は行動出来ないのかと思うほどである。
 まったく非常識この上ない話なのだ。騒音大国だと言われるが、あの放送は大半の人間は迷惑しているハズである。他の国では電車内で次の停車駅の案内も無いそうだ。乗り越したとしても、そっちの方が断然良いと思うが・・。
 観光地のスピーカーから流れる音楽にしても“げんなり”する。あんな音楽を流すと一流の観光地が三流になるのが解っていないのだろう。サイレントが一番であることが解っている人が上にいないと騒音大国が続くのであろうか。